基本的に借金しない派の個人的な意見

Posted by kin4kyo - 1月 27th, 2014

私は、お金を人から借りる、と言う事に大変抵抗を覚えます。
ですので、消費者金融等でお金を借りるという行為は今まで一切経験した事がありませんし、これからもおそらくしないであろうと思います。
ですが、何でもかんでも借金はしたくない、というワケでもなく、実際、住宅ローンはやっているので、これも間違いなく借金している事になるので、ケースバイケースといった所もあります。
一軒家は住宅ローンをしないと先ず手に入らないとも思っています。

そして、自分の親にはお金を借りて新車や新築の際に前金の足しにさせてもらった事がありますが、あくまでも借りたお金なので、親なので無利子で借りた分はきっちりと返しています。
借りたまま返さないと言う行為は自分の中ではありえないし、もし、人にお金を立て替えてあげたり、貸してあげたりした時、それが戻って来なかった時には、きっと良い気分でないし、信頼関係にヒビが入る位の大事だと思うので、たとえ親であろうとも徹底したい所です。

お年玉の準備に利用したカードローン

Posted by kin4kyo - 1月 19th, 2014

去年の12月下旬、私は金欠の状態に陥っていました。恋人との初めてのクリスマスということで、高いプレゼントを贈ったり美味しいレストランに伺ったり等、かなりのお金を使っていたのです。

そうなると困るのがお年玉に要するお金です。私は兄弟が3人居り、2名は既に結婚して子供が居ります。また従弟にも子供がおり、総勢10名分のお年玉が必要なのです。兄弟だから、従弟だからということで金額を上下させるのは嫌なので、全員3000円としたかったのですが足りません。

このような状況で、助かったのはカードローンです。カードさえあればATMで自由にお金を下ろせるので、何とかお年玉に間に合いました。それ以来、カードローンはよく利用しています。